2022年09月06日

守綱寺絵本読み聞かせの会〜つながる博 なかなか手に入らないお土産付きでコラボ開催


親子でいっぱい楽しんでお知り合いもつくっちゃおう~
103
絵本読み聞かせとわらべうたで~つながろう~

リトミックのようなわらべうたと絵本の読み聞かせで10年以上途切れることなく
毎月第2、第4火曜日に読み聞かせ会を開いている守綱寺さんと特別なコラボ!
豊田の名刹「守綱寺」は、市指定重要文化財や日本庭園もありながら、小さいお子さん連れのママ達に人気のお寺です。
絵本の読み聞かせを楽しみ、そのあと布などを使った「さとちんのわらべうた」でたっぷり遊びましょう。
わらべうたとは、日本人が暮らしの中から生み出した、和風のリトミックのようなもの。
身体もしっかり動かせますよ。
今回は参加人数を少し減らして、ママたちのつながりが出来るようなバーションで開催します。

大人だけでもOK!
興味ある方、どなたでもご参加下さいね。


守綱寺絵本読み聞かせの会〜つながる博 なかなか手に入らないお土産付きでコラボ開催



2022/09/13(火) ・10/11(火)
10:30 〜 11:15
参加費 1000円 こだわりのお土産付き
*いのはな農園さんの旬の無農薬野菜、アンティマキさんのこだわりのお菓子 がついています。
*参加者のお名前、お子さんのお名前・年齢、をご記入ください。
*基本 親子コミュケの会 つながり隊 Lineグループへ受付時に入会をお願いします。

申込み
【WEB】とよたつながる博公式WEBサイト https://toyota-tsunagaru.com/events/312
【TEL】070-5258-9727(10:00~19:00)(WEB優先)中西
(電話に出られないことがございますので留守電にて用件を残していただけると有り難いです。折り返しお電話いたします。)
【メール】oyacomyu@gmail.com(WEB優先)

《案内人》
守綱寺絵本読み聞かせの会〜つながる博 なかなか手に入らないお土産付きでコラボ開催
【守綱寺絵本読み聞かせの会 渡辺陽子】
守綱寺(しゅこうじ)坊守。
長男が2歳の時に、「若い方達にもお寺に足を運んでもらいたい」と、
お寺の本堂を開放して、月2回の「守綱寺 絵本読み聞かせの会」をスタート。
以来、三人の子どもを育てながら、お寺を会場に育児サークルを主催したり、
諸々のイベントを企画したりしています。
子どもたちの笑顔に溢れ、笑い声の響くお寺&地域の方や、若い方達にも
開かれたお寺を目指して、日々楽しみながら活動中☆
https://www.facebook.com/syukoji/

守綱寺絵本読み聞かせの会〜つながる博 なかなか手に入らないお土産付きでコラボ開催

守綱寺絵本読み聞かせの会〜つながる博 なかなか手に入らないお土産付きでコラボ開催
【守綱寺絵本読み聞かせ会 根本智美】
長女が生まれる頃にわらべうたと出会い、当時住んでいた静岡や
安城でわらべうたの会に参加するうち、その魅力にはまりました。
現在、毎月2回市木と四郷にて『さとちんのわらべうたあそび』の会を
開いています。豊田の0才からの子どもたちのために、古くて新しいわらべうたを広めようと『ハチドリの木』という名前で、交流館などでも活動中。
https://www.facebook.com/hatidorinoki/

★お土産情報★

守綱寺絵本読み聞かせの会〜つながる博 なかなか手に入らないお土産付きでコラボ開催

【アンティマキ】
一般の小売りでは出回っていないこだわりの手作りお菓子はファンも多い。

アンティマキは、愛知県豊田市の北東部にある、草木染めと焼き菓子・パン、野遊びクラフトの工房。
身体に優しい
心に優しい
環境に優しい
人に優しい
をコンセプトに活動しています。

ブログ
アンティマキのいいかげん田舎暮らし
アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。
https://blog.goo.ne.jp/nihonkamoshika

アンティマキさんのイベント報告
★開催レポート★草木染め&石釜ピザと自然素材のリップクリームづくり&セルフケア
https://blog.toyota-miraijuku.com/2017/11/20/%e3%80%90%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%91%e8%8d%89%e6%9c%a8%e6%9f%93%e3%82%81%ef%bc%86%e7%9f%b3%e9%87%9c%e3%83%94%e3%82%b6%e3%81%a8%e8%87%aa%e7%84%b6%e7%b4%a0%e6%9d%90/

★開催レポート!★草木染と天然酵母パン・ジャム・バスソルト作り
https://blog.toyota-miraijuku.com/2015/11/01/%e3%80%90%e3%81%a8%e3%82%88%e3%81%9f%e3%81%be%e3%81%a1%e3%81%95%e3%81%a8%e3%83%9f%e3%83%a9%e3%82%a4%e5%a1%be2015%e3%80%80%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%81%e3%80%91-49/

守綱寺絵本読み聞かせの会〜つながる博 なかなか手に入らないお土産付きでコラボ開催

【いのはな農園】
旬の無農薬、肥料にこだわった 体に優しいお野菜。

旭の豊かな自然の中で、無農薬・無化学肥料(栽培期間中)でお米と野菜を育てています。籾殻や刈草など、できるだけ身の回りにあるものを畑に使うことで「循環」を意識して田舎暮らしを楽しんでいます。
https://toyotanou.net/inohana/


主催【親子コミュケの会】

孤育てをなくしてみんなで子育てを応援!
子育てにやさしい街にチャレンジしています。

SNS・webを通じて子育て世代が 子育て情報を受け取り安くし、
子育てに理解ある人を、増やし自ら主体となって
行動できる人や場つなぎを目指します。

こんなミライを描いています
●『孤育て』中の子どもへの虐待やストレスが減る
●子育ての悩みの相談ができ、誰でも情報を受け取れる
●子育ての悩みが話せる場や人に出会い、楽しく笑顔で、安心して子育てができること
●お店などが子連れのお客さんが利用しやすい、子連れに優しい店になっていくこと
●子育て卒業世代や、子どもの居ない人もみんなが子連れに優しい人になっていくこと

子育てにやさしい

人に優しい

そんな人達が集まれば素敵な豊田市になる!
→ 子育て世代が子育てしやすく豊田市に住んでもらえるような街へ
とよた子育てサポート隊

連絡メルマガ
mail「名前・連絡希望メール」
oyacomyu@gmail.com

連絡網登録のご案内
ライン@ID 
@khg8938u

FACEBOOK
https://www.facebook.com/oyacomyu/timeline

豊田子連れイベント案内
https://www.facebook.com/とよた子育てサポート隊-211850319210287/

★☆★☆とよた子育てサポート隊 事業★☆★☆★
入会募集中~とよたの子育てを応援してもらえる方ならどなたでも参加出来ます


【過去の関連開催記録】
親子で心と身体に優しい時間を♪ MAYPLE MAY のミニランチ付き 豊田の守綱寺で絵本とわらべうたを楽しもう!

https://blog.toyota-miraijuku.com/2019/04/20/%e3%80%90%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%91%e8%a6%aa%e5%ad%90%e3%81%a7%e5%bf%83%e3%81%a8%e8%ba%ab%e4%bd%93%e3%81%ab%e5%84%aa%e3%81%97%e3%81%84%e6%99%82%e9%96%93%e3%82%92/

★☆★☆★☆
開催時撮影をさせていただきます
親子コミュケの会の広報、宣伝に
印刷物やSNS、ネットなどに使わせていただきます。
撮影が難しい場合は受付時にご連絡ください。
☆★☆★☆★☆★☆

●できるだけ正確な情報を お届けするよう努めておりますが、もし情報の記載漏れや誤り等ございましたら、ご連絡いただければと思います。追加・修正させていただきます。
●情報が古くなっていることもありますので確実にお知りになりたい場合は掲載連絡先までお問い合わせください。
●口コミ情報もあります。個人によって受け止め方や感じ方が違うこともありますのでご自身でご確認の上で選択してくださいね。
また取材ママやパパも募集中です。

資金面・活動応援してくれる
親子コミュケの会 とよた子育てサポート隊 
https://oyacomyu.wixsite.com/home/support-us
https://oyako.boo-log.com/e530920.html

隊員・協賛・募集中
oyacomyu@gmail.com


*****関連・おすすめ情報****
親子コミュケの会 HPはこちら
https://oyacomyu.wixsite.com/home

★応援ありがとう~とよた子育てサポート隊
 自然食品店の食育セミナー「ママの台所」 開催!
お子様連れOK! 9月27日無料体験募集中
 豊田健康生活センター
 https://oyako.boo-log.com/e561481.html
 ママの台所
 https://oyako.boo-log.com/e568262.html

★バストアップ専門店OKUNOMAをたくろう鍼灸院が別宅でオープン!
  9月30日までキャンペーン実施中! 
 https://oyako.boo-log.com/e570005.html

★イベントカレンダー
 https://oyako.boo-log.com/e352149.html

★2022年度親子コミュケの会 開催案内
 https://oyako.boo-log.com/e565349.html

★ベビーマッサージ講座
 https://oyako.boo-log.com/e537797.html

★愛知県豊田市で制服のリユースを始めます。WE LOVE 子育て 、WE LOVE とよた『つながろmy服活動』
https://oyako.boo-log.com/e537307.html

★応援ありがとう~とよた子育てサポート隊
 はじめの一歩踏み出しませんか?キャリア・起業相談受付中
https://oyako.boo-log.com/e533213.html

★応援ありがとう~とよた子育てサポート隊
 ビジネスホテル「こさなぎ」で料理教室!
http://oyako.boo-log.com/e500997.html

★応援ありがとう~とよた子育てサポート隊
 ラクト 勉強が楽しくなる塾
http://oyako.boo-log.com/e514483.html

★応援ありがとう~とよた子育てサポート隊
 豊田市豊栄町のアットホームな 「はちどり助産院」は豊田市唯一自宅のような有床、入院ができるできる助産院です
https://oyako.boo-log.com/e533271.html

★応援ありがとう~
 豊田市土橋駅近くのビジネスホテルこさなぎさんは貸し会議室があり、
 地域の方と楽しいイベントを開催しています。
 https://oyako.boo-log.com/e533293.html

★毎年好評!!宿題応援 書き初め講座
 https://oyako.boo-log.com/e537245.html

★子育て動画募集
 https://oyako.boo-log.com/e536472.html

★未就園児の英語サークル Happy Kids 竜神
https://oyako.boo-log.com/e524946.html

☆豊田市交流観にある親子で遊べる室内スペーズ子育てサロン 再開~
https://oyako.boo-log.com/e522523.html

★たいようの子ども園の放課後児童クラブはありぞうでなかった 時間制だよ~
 https://oyako.boo-log.com/e527784.html

☆テイクアウト 気になるお店をまとめてみました!豊田エール飯!?
https://lovetoyota.boo-log.com/e521522.html

☆コロナでステイホーム!親子遊びや工作などお家で楽しめること発信中のキッズプランナー
https://oyako.boo-log.com/e521400.html

☆お子様弁当承ります。。鞍ヶ池公園近くのベジタブルcafe きらずや
 http://oyako.boo-log.com/e502973.html
 
☆あさひガキ大将講座 外遊び
 http://oyako.boo-log.com/e512407.html

☆イオンスタイル豊田のまいまいるーむにて、パパ交流会はなごやかに情報交換~その後懇親会でも盛り上がりました。
 http://oyako.boo-log.com/c23221.html

☆気ままに過ごせる場所 「Park life(パークライフ)Park pocket」はそんな場所を和合公園に作ります。
 http://oyako.boo-log.com/e511981.html

☆ぷるぶるsmile・ぷるぶるネットあいち。双子ちゃん 三つ子ちゃん向け子育て広場です。
http://oyako.boo-log.com/e505464.html
http://oyako.boo-log.com/e511228.html

☆ハンドメイドサークル“マルシェ de maman”親子で子連れ歓迎!~わいわい作ろう~
http://oyako.boo-log.com/e509174.html

☆♪わらべうた& ハチドリの木 
http://oyako.boo-log.com/e510028.html

☆アニマル体操クラブ
http://oyako.boo-log.com/e400034.html

☆とよたのエコなくらし応援します。hibico(ひびこ)
 私の子育てに役立つエコな暮らしがきっとある
 http://t-ecobito.jp/hibico/

★鈴茶(すずちゃ)suzutea(Instagram名すずてぃ)隠れ家みたいなアットホームなすてきなカフェに癒されますよ
https://oyako.boo-log.com/e526377.html 

★メガネのひえの 弱視のこどもも親子でお世話になってます!!
 https://oyako.boo-log.com/e551479.html

★1/fの揺らぎを身体で体験 第12回 子どもも一緒のクラシックコンサート
http://oyako.boo-log.com/e501275.html

★親子であそぼうスタジアム~親子コミュケの会子育て交流会
https://oyako.boo-log.com/e523450.html





同じカテゴリー(親子コミュケの会 募集・開催)の記事画像
豊田スタジアムより川の西にある豊田健康生活センターさんでりつぷる ナチュラルフードマルシェ開催!
2024年度親子コミュケの会 豊田市のベビーマッサージやハイハイレースなど子連れ世帯むけ講座開催案内
愛知県豊田市で制服のリユースを始めました。WE LOVE 子育て 、WE LOVE とよた『つながろmy服活動』
第3回オーガニックりっぷるナチュラルフードマルシェ
2023年度親子コミュケの会 子育て世帯むけ講座開催案内
豊田健康生活センターさんでり第二回っぷるナチュラルフードマルシェ内ハイハイレース開催!!
参加費無料ランチ付き!やさしく学ぶ、かしこいお金の育て方 教育費や老後や夢に向かってお金を増やそう〜!
毎年好評!!宿題応援 書き初め講座
スマイリング・キッチン・LABO 地域にやさしく・おいしく!!
りっぷるナチュラルフードマルシェ!こだわりの食品と手作り品!ハイハイレースとゲームで参加します
心繋がるベビーマッサージ!マッサージのあとはママのおしゃべり交流会があるよ~^^
★とよた子育てサポート隊 ブログアップ情報提供者募集中!
参加費無料ランチ付き!やさしく学ぶ、かしこいお金の育て方 教育費や老後や夢に向かってお金を増やそう〜!
つながろうMY制服活動 在庫情報 【中学校】 崇化館、朝日丘、高橋、逢妻、豊南、末野原、井郷、梅坪台 他柔道着あります。
子連れでできるママのリフレッシュヨガ!子育て中に深呼吸をしてリラックスとリフレッシュをしませんか?
つながろうMY制服活動 豊田市青少年センターで制服、体操服など回収していまーす。
3月5日はWELOVEとよたフェスタをスカイホール豊田で開催します!子育てブースは2階にあるよ〜
2022年度親子コミュケの会 開催案内
やさしく学ぶ !かしこい お金の育て方!興味ある方どなたでも大募集
自然食品店の食育セミナー『ママの台所』♪体験会が9/27に 開催!
同じカテゴリー(親子コミュケの会 募集・開催)の記事
 豊田スタジアムより川の西にある豊田健康生活センターさんでりつぷる ナチュラルフードマルシェ開催! (2024-04-06 20:10)
 2024年度親子コミュケの会 豊田市のベビーマッサージやハイハイレースなど子連れ世帯むけ講座開催案内 (2024-04-02 23:23)
 愛知県豊田市で制服のリユースを始めました。WE LOVE 子育て 、WE LOVE とよた『つながろmy服活動』 (2024-02-27 09:00)
 第3回オーガニックりっぷるナチュラルフードマルシェ (2024-02-22 22:41)
 2023年度親子コミュケの会 子育て世帯むけ講座開催案内 (2024-02-22 06:00)
 豊田健康生活センターさんでり第二回っぷるナチュラルフードマルシェ内ハイハイレース開催!! (2024-01-23 09:36)
 参加費無料ランチ付き!やさしく学ぶ、かしこいお金の育て方 教育費や老後や夢に向かってお金を増やそう〜! (2024-01-09 10:30)
 毎年好評!!宿題応援 書き初め講座 (2023-12-18 17:48)
 スマイリング・キッチン・LABO 地域にやさしく・おいしく!! (2023-12-14 18:25)
 りっぷるナチュラルフードマルシェ!こだわりの食品と手作り品!ハイハイレースとゲームで参加します (2023-10-26 23:23)
 親子コミュケの会 開催レポート (2023-08-05 21:49)
 心繋がるベビーマッサージ!マッサージのあとはママのおしゃべり交流会があるよ~^^ (2023-08-05 19:02)
 ★とよた子育てサポート隊 ブログアップ情報提供者募集中! (2023-07-01 10:31)
 参加費無料ランチ付き!やさしく学ぶ、かしこいお金の育て方 教育費や老後や夢に向かってお金を増やそう〜! (2023-06-05 10:30)
 つながろうMY制服活動 在庫情報 【中学校】 崇化館、朝日丘、高橋、逢妻、豊南、末野原、井郷、梅坪台 他柔道着あります。 (2023-05-27 12:52)
 子連れでできるママのリフレッシュヨガ!子育て中に深呼吸をしてリラックスとリフレッシュをしませんか? (2023-04-15 21:50)
 つながろうMY制服活動 豊田市青少年センターで制服、体操服など回収していまーす。 (2023-03-23 11:12)
 3月5日はWELOVEとよたフェスタをスカイホール豊田で開催します!子育てブースは2階にあるよ〜 (2023-02-28 16:40)
 2022年度親子コミュケの会 開催案内 (2023-02-24 00:00)
 やさしく学ぶ !かしこい お金の育て方!興味ある方どなたでも大募集 (2022-10-24 17:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
守綱寺絵本読み聞かせの会〜つながる博 なかなか手に入らないお土産付きでコラボ開催
    コメント(0)