2024年02月27日

愛知県豊田市で制服のリユースを始めます。WE LOVE 子育て 、WE LOVE とよた『つながろmy服活動』



とよた子育てサポート隊
親子コミュケの会で制服リユースを始めました。

私には現在高校2年生の息子と中学2年生の娘がいます。
息子が中学生の時ことです。
成長するごとに袖丈、ズボン丈を伸ばしてきましたがそれも限界になり3年生の冬には
伸ばせる生地もなくなり白いシャツと靴下が丸見えになっていました。
あと少しで卒業だし、新品を買うのはもったいないなあ・・・
新品を買っても妹だからお下がりとして着るわけにもいかないし・・・
結局新品を購入せず、息子にはそのまま着てもらい卒業しました。
子供たちの通学の様子を見ると、息子のように小さくなった学生服を着ている子を
多く見ることがあります。どこのご家庭も一緒だなと思っていました。
そのような経験、また思いから学生服のリユースを必要としている人がいるのでは
ないかと思っています。
昔はご近所付き合いもあり子供もたくさんいたことから”お下がり”という文化
がありました。
しかし、今では知り合いへあげるのも、いただくのも何か遠慮してしまいます。
働くお母さんが増え、付き合いの希薄さや機会が減っています。
PTAが行うバザーも廃止となる学校も増え学生服のリユースの場が減少しています。
まだ着れる学生服を捨てるのはもったいない。
あと少しの学校生活だから、お下がりが欲しいなあ。
という方への橋渡しができたらなあと思っています。
方法としては、情報をホームページに上げ、買いたい方へお届けします。
その時に会話することにより、情報を提供したり、いただいたり
というコミュニケーションも目的としています。
また、衣料の廃棄という環境問題への貢献としてもったいない精神で学生服を
リユースすることによって廃棄量を少しでも減らせたらいいなと思っています。
                   とよた子育てサポート隊員 R

つながろmy服活動

WE LOVE 子育て
後輩親子を支援!

制服、体操服をほしい方へ
お譲り又は寄付してください。
子育て支援活動資金にさせていただきます。

あとちょっとなのにサイズが合わななってきた〜とか
使わなくなった制服を次に大切に使ってくれる人へ
知らない人にわけたいなぁ〜  とか
引っ越してきたけど通うの残り少ないなぁ〜か
ボロボロになったけどあと少しで卒業だしなあ〜 とか
まだまだ着られるバトンタッチのお手伝い

制服で後輩ママたちの子育てを応援してね

地元の学校へ通う
他地域から来た方へ思いやりを渡そう

まずは中学校の学生服、
セーラー服、体操服を集めています。
また制服変更になったよ情報も集めておりまーす。

★とよた青少年センター
 〜5月末まで 受付にて回収箱を置きます
愛知県豊田市で制服のリユースを始めます。WE LOVE 子育て 、WE LOVE とよた『つながろmy服活動』

★2024年5月
 崇化館中学校 昇降口 に回収箱を置きます

★子育てリサイクルバザー  
 5月1日水 10:00~15:00
 それに伴い まだ使えそうな子ども用品集めてます〜
 豊田健康生活センターさん もしくは
 下記にご連絡くださーい
 oyacomyuアットマークgmail.com

★衣台高校 男子の制服探していまーす
★小学校の体操服、こども園、幼稚園、
高校、学用品などもご相談ください。

*他地区の方も是非ご連絡くださいね。

【利用者さんからの声】
●社会福祉協議会さんの紹介で新入学のフィリピンのお子さん向けの問い合わせをいただき喜んでいただきました。
●中学校からの紹介でブラジル国籍の日本語が話せない親からご友人を介して、ご利用いただきました。
●ネットで調べて、3年生で転校する帰国子女のお子さん向けに、ご利用いただきました。
●一人親からの新入学のお子さん向けに、ご利用いただきました。そしてお知り合いからもたくさんお問い合わせいただきました。
●高校入学後、卒業まで残り一年のところ、サイズが合わなくなり、ご利用いただきました。
●消費生活センターさんからの紹介で、中学校の制服をご利用いただきました。


★収益は豊田の子育て支援のために活動資金として大事に使わせていただきます。

制服をお探しの方はこちら
在庫情報はこちら
https://oyako.boo-log.com/e550580.html

ランドセルあります!
愛知県豊田市で制服のリユースを始めます。WE LOVE 子育て 、WE LOVE とよた『つながろmy服活動』

愛知県豊田市で制服のリユースを始めます。WE LOVE 子育て 、WE LOVE とよた『つながろmy服活動』

愛知県豊田市で制服のリユースを始めます。WE LOVE 子育て 、WE LOVE とよた『つながろmy服活動』

過去の収集、バザー情報******

2023年開催
★子育てリサイクルバザー 予定  
 9月6日水 10:30~16:00
 おもちゃ、服、日用品、つながろMY服活動  ……制服バザー 
   *回収もいたします。
 場所 豊田健康生活センター 2階
 https://oyako.boo-log.com/e561481.html


★子育てリサイクルバザー  
 8月5・6日金・土 11:00~16:00

 5日 おもちゃ、服、日用品、手作り品
  2022年度親子コミュケの会 開催案内
 6日 おもちゃ、服、日用品、つながろMY服活動  ……制服バザー 
  2022年度親子コミュケの会 開催案内

 場所 豊田健康生活センター 2階
 https://oyako.boo-log.com/e561481.html
 *回収もいたします。

2022年3月13日 日曜日
10:00~15:30
WE LOVE とよたフェスタ イベント内
親子コミュケの会 ブース
場所 スカイホール豊田


ご利用者アンケートはこちら
https://docs.google.com/forms/d/1_XGKMisRfh5IpSuhaVrU3iSYqdLWjgkwLW9IOHSBdq4/edit



【お問合せ】
親子がたくさんの愛につつまれつながれますように
非営利運営団体 親子コミュケの会
oyacomyu@gmail.com
070-5258-9727
中西

ブログ活動索内 、子連れお出かけ情報など
http://oyako.bo-log.com

ホームページ
https://oyacomyu.wixsite.com/home


【とよた子育てサポート隊】

親子コミュケの会
ベビーサインの子育てサークルから発展して
とよた子育てつなぎ隊として子育て世帯をつなぐ活動中。

孤育てをなくしてみんなで子育てを応援!
子育てにやさしい街にチャレンジしています。

SNS・webを通じて子育て世代が 子育て情報を受け取り安くし、
子育てに理解ある人を、増やし自ら主体となって
行動できる人や場つなぎを目指します。

こんなミライを描いています
●『孤育て』中の子どもへの虐待やストレスが減る
●子育ての悩みの相談ができ、誰でも情報を受け取れる
●子育ての悩みが話せる場や人に出会い、楽しく笑顔で、安心して子育てができること
●お店などが子連れのお客さんが利用しやすい、子連れに優しい店になっていくこと
●子育て卒業世代や、子どもの居ない人もみんなが子連れに優しい人になっていくこと

子育てにやさしい

人に優しい

そんな人達が集まれば素敵な豊田市になる!
→ 子育て世代が子育てしやすく豊田市に住んでもらえるような街へ
とよた子育てサポート隊

隊員募集中!

連絡メルマガ
mail「名前・連絡希望メール」
oyacomyu@gmail.com

連絡網登録のご案内
ライン@ID 
@khg8938u

ホームページ
https://oyacomyu.wixsite.com/home

FACEBOOK
https://www.facebook.com/oyacomyu/timeline

★☆★☆★☆
開催時撮影をさせていただきます
親子コミュケの会の広報、宣伝に
印刷物やSNS、ネットなどに使わせていただきます。
撮影が難しい場合は受付時にご連絡ください。
☆★☆★☆★☆★☆

●できるだけ正確な情報を お届けするよう努めておりますが、もし情報の記載漏れや誤り等ございましたら、ご連絡いただければと思います。追加・修正させていただきます。
●情報が古くなっていることもありますので確実にお知りになりたい場合は掲載連絡先までお問い合わせください。
●口コミ情報もあります。個人によって受け止め方や感じ方が違うこともありますのでご自身でご確認の上で選択してくださいね。
また取材ママやパパも募集中です。

☆★☆★☆★☆★☆
資金面・活動応援してくれる
親子コミュケの会 とよた子育てサポート隊 
https://oyacomyu.wixsite.com/home/support-us
https://oyako.boo-log.com/e530920.html

隊員・協賛・募集中
oyacomyu@gmail.com


*****関連・おすすめ情報****
親子コミュケの会 HPはこちら
https://oyacomyu.wixsite.com/home

★やさしく学ぶお金の話…アクサ生命
 参加無料・ランチ付き!
 https://oyako.boo-log.com/e586408.html

★応援ありがとう~とよた子育てサポート隊
 豊田健康生活センター
 https://oyako.boo-log.com/e561481.html
 りっぷるナチュラルフードマルシェ
 5月1日 子育てバザー 予定
 まだ使えそうなきれいめな子ども用品・制服・学用品などを集めてます
 ご連絡お待ちしております〜
 oyacomyu@gmail.com
 また、
 豊田健康生活センターさんでも
 回収しておりますのでよろしくお願いいたします。
  リップルナチュラルフードマルシェ
 https://oyako.boo-log.com/e589688.html

★イベントカレンダー
 https://oyako.boo-log.com/e352149.html

★2023年度親子コミュケの会 開催案内
 https://oyako.boo-log.com/e580076.html

★ベビーマッサージ講座
 https://oyako.boo-log.com/e537797.html

☆親子リトミックあそび
 https://manabee.info/events/9

★とよた子育てサポート隊 紹介 
 WE LOVE とよた WE LOVE 子育て
 https://oyako.boo-log.com/e530920.html

★応援ありがとう~とよた子育てサポート隊
 (株)eight
 はじめの一歩踏み出しませんか?キャリア・起業相談受付中
 https://oyako.boo-log.com/e533213.html

★応援ありがとう~とよた子育てサポート隊
 ラクト 勉強が楽しくなる塾
 http://oyako.boo-log.com/e514483.html

★応援ありがとう~とよた子育てサポート隊
 豊田市豊栄町のアットホームな 「はちどり助産院」は豊田市唯一自宅のような有床、入院ができるできる助産院です
 https://oyako.boo-log.com/e533271.html

★応援ありがとう~
 豊田市土橋駅近くのビジネスホテルこさなぎさんは貸し会議室があり、  
 地域の方へランチ、フィットネスを解放しています。
 https://oyako.boo-log.com/e533293.html
 子連れランチ紹介
 https://oyako.boo-log.com/e588003.html

★応援ありがとう~
 バストアップ専門店OKUNOMAをたくろう鍼灸院が別宅でオープン!
 https://oyako.boo-log.com/e570005.html

★応援ありがとう~豊田市崇化館交流館にて そろばん教室開催〜
 https://oyako.boo-log.com/e579652.html

つながろうMY服活動
★愛知県豊田市で制服のリユースを始めます。
 WE LOVE 子育て 、WE LOVE とよた『つながろmy服活動』
 https://oyako.boo-log.com/e537307.html

次回制服回収予定は2023年
3月~5月末まで
豊田青少年センター 受付横


★毎年好評!!宿題応援 書き初め講座
 https://oyako.boo-log.com/e537245.html

★子育て動画募集
 https://oyako.boo-log.com/e536472.html

★守綱寺(しゅこうじ) 絵本読み聞かせの会【基本無料】
 豊田市スタジアム北東、第2・4火曜日開催 基本予約不要
 https://oyako.boo-log.com/e570726.html

☆豊田市交流観にある親子で遊べる室内スペーズ子育てサロン 再開~
https://oyako.boo-log.com/e522523.html

★たいようの子ども園の放課後児童クラブはありぞうでなかった 時間制だよ~
 https://oyako.boo-log.com/e527784.html

☆コロナでステイホーム!親子遊びや工作などお家で楽しめること発信中のキッズプランナー
https://oyako.boo-log.com/e521400.html
 
☆あさひガキ大将講座 外遊び
 http://oyako.boo-log.com/e512407.html

☆イオンスタイル豊田のまいまいるーむにて、パパ交流会はなごやかに情報交換~その後懇親会でも盛り上がりました。
 https://oyako.boo-log.com/e500030.html

☆気ままに過ごせる場所 「Park life(パークライフ)Park pocket」はそんな場所を和合公園に作ります。
 http://oyako.boo-log.com/e511981.html

☆ぷるぶるsmile・ぷるぶるネットあいち。双子ちゃん 三つ子ちゃん向け子育て広場です。
http://oyako.boo-log.com/e505464.html
http://oyako.boo-log.com/e511228.html

☆♪わらべうた& ハチドリの木 
http://oyako.boo-log.com/e510028.html

☆アニマル体操クラブ
http://oyako.boo-log.com/e400034.html

☆とよたのエコなくらし応援します。hibico(ひびこ)
 私の子育てに役立つエコな暮らしがきっとある
 http://t-ecobito.jp/hibico/

★鈴茶(すずちゃ)suzutea(Instagram名すずてぃ)隠れ家みたいなアットホームなすてきなカフェに癒されますよ
https://oyako.boo-log.com/e526377.html 

★メガネのひえの 弱視のこどもも親子でお世話になってます!!
 https://oyako.boo-log.com/e551479.html

★1/fの揺らぎを身体で体験 第12回 子どもも一緒のクラシックコンサート
http://oyako.boo-log.com/e501275.html

★親子であそぼうスタジアム~親子コミュケの会子育て交流会
https://oyako.boo-log.com/e523450.html

★LINEアカウント



同じカテゴリー(親子コミュケの会 募集・開催)の記事画像
2024年度親子コミュケの会 豊田市のベビーマッサージやハイハイレースなど子連れ世帯むけ講座開催案内
第3回オーガニックりっぷるナチュラルフードマルシェ
2023年度親子コミュケの会 子育て世帯むけ講座開催案内
豊田健康生活センターさんでり第二回っぷるナチュラルフードマルシェ内ハイハイレース開催!!
参加費無料ランチ付き!やさしく学ぶ、かしこいお金の育て方 教育費や老後や夢に向かってお金を増やそう〜!
毎年好評!!宿題応援 書き初め講座
スマイリング・キッチン・LABO 地域にやさしく・おいしく!!
りっぷるナチュラルフードマルシェ!こだわりの食品と手作り品!ハイハイレースとゲームで参加します
心繋がるベビーマッサージ!マッサージのあとはママのおしゃべり交流会があるよ~^^
★とよた子育てサポート隊 ブログアップ情報提供者募集中!
参加費無料ランチ付き!やさしく学ぶ、かしこいお金の育て方 教育費や老後や夢に向かってお金を増やそう〜!
つながろうMY制服活動 在庫情報 【中学校】 崇化館、朝日丘、高橋、逢妻、豊南、末野原、井郷、梅坪台 他柔道着あります。
子連れでできるママのリフレッシュヨガ!子育て中に深呼吸をしてリラックスとリフレッシュをしませんか?
つながろうMY制服活動 豊田市青少年センターで制服、体操服など回収していまーす。
3月5日はWELOVEとよたフェスタをスカイホール豊田で開催します!子育てブースは2階にあるよ〜
2022年度親子コミュケの会 開催案内
やさしく学ぶ !かしこい お金の育て方!興味ある方どなたでも大募集
自然食品店の食育セミナー『ママの台所』♪体験会が9/27に 開催!
守綱寺絵本読み聞かせの会〜つながる博 なかなか手に入らないお土産付きでコラボ開催
子どもを思うパパも子育てに悩むパパも集まって本音トークしてみませんか? パパ交流会~親子コミュケの会子育て交流会
同じカテゴリー(親子コミュケの会 募集・開催)の記事
 2024年度親子コミュケの会 豊田市のベビーマッサージやハイハイレースなど子連れ世帯むけ講座開催案内 (2024-03-02 23:23)
 第3回オーガニックりっぷるナチュラルフードマルシェ (2024-02-22 22:41)
 2023年度親子コミュケの会 子育て世帯むけ講座開催案内 (2024-02-22 06:00)
 豊田健康生活センターさんでり第二回っぷるナチュラルフードマルシェ内ハイハイレース開催!! (2024-01-23 09:36)
 参加費無料ランチ付き!やさしく学ぶ、かしこいお金の育て方 教育費や老後や夢に向かってお金を増やそう〜! (2024-01-09 10:30)
 毎年好評!!宿題応援 書き初め講座 (2023-12-18 17:48)
 スマイリング・キッチン・LABO 地域にやさしく・おいしく!! (2023-12-14 18:25)
 りっぷるナチュラルフードマルシェ!こだわりの食品と手作り品!ハイハイレースとゲームで参加します (2023-10-26 23:23)
 親子コミュケの会 開催レポート (2023-08-05 21:49)
 心繋がるベビーマッサージ!マッサージのあとはママのおしゃべり交流会があるよ~^^ (2023-08-05 19:02)
 ★とよた子育てサポート隊 ブログアップ情報提供者募集中! (2023-07-01 10:31)
 参加費無料ランチ付き!やさしく学ぶ、かしこいお金の育て方 教育費や老後や夢に向かってお金を増やそう〜! (2023-06-05 10:30)
 つながろうMY制服活動 在庫情報 【中学校】 崇化館、朝日丘、高橋、逢妻、豊南、末野原、井郷、梅坪台 他柔道着あります。 (2023-05-27 12:52)
 子連れでできるママのリフレッシュヨガ!子育て中に深呼吸をしてリラックスとリフレッシュをしませんか? (2023-04-15 21:50)
 つながろうMY制服活動 豊田市青少年センターで制服、体操服など回収していまーす。 (2023-03-23 11:12)
 3月5日はWELOVEとよたフェスタをスカイホール豊田で開催します!子育てブースは2階にあるよ〜 (2023-02-28 16:40)
 2022年度親子コミュケの会 開催案内 (2023-02-24 00:00)
 やさしく学ぶ !かしこい お金の育て方!興味ある方どなたでも大募集 (2022-10-24 17:51)
 自然食品店の食育セミナー『ママの台所』♪体験会が9/27に 開催! (2022-09-24 08:38)
 守綱寺絵本読み聞かせの会〜つながる博 なかなか手に入らないお土産付きでコラボ開催 (2022-09-06 21:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛知県豊田市で制服のリユースを始めます。WE LOVE 子育て 、WE LOVE とよた『つながろmy服活動』
    コメント(0)